小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジビエ

農園に戻ってきました。 今回は、少し長めに東京に滞在していました。 東京オフィスの方に、今回はロングステイだね、とからかわれたり。。。 一週間前から九州におりましたが、いろいろ用事があったり台風だったりで、今日から本格的に作業しました。 疲れ…

work in tokyo

先週東京に帰ってきて、仕事をしています。 ギャップがすごい。笑 いろんなことがありましたが、 とりあえず、upする予定だったことを書きたいと思います。 緑肥について。 緑肥とは、栽培している作物は収穫せず、そのまま畑にすき込み、後で野菜の肥料にす…

台木

露地のピーマン畑を見ていたら、ピーマンに紛れてトウガラシが生えていることに気が付きました。それも、2~3本。割合で言うと、1パーセント未満だけど、、、気になる。 植えたつもりは、もちろんありません。なのにどうして?と思って、ある仮説を立てて…

朝の時間

朝、30分余計に早く起きてみた。 いつもは6時半に出かけるけれど、収穫がない日は7時半。 今日は、7時半に出かける日だけれど、メールをチェックしたくて30分早めに支度を済ませた。 そうしたら、当たり前だけど、余裕が出て、よい感じ。 小さいころから朝が…

優曇華のはな

これなーんだ? これ、虫の卵。 クサカゲロウという虫の卵なんです。 何度か見ていたのですが、葉っぱに綺麗に付いているのを見つけて、写真撮ってみた。で、帰ってきて「白い虫の卵 宙に浮いている」と画像検索したら、ヒット!! こんな感じで産卵するらし…

手数料

今日は、朝から雨で、ハウスピーマンの手入れを行いました。 摘葉しながら、JAのことを考えていました。 私、JAがあまり好きではありません。。。笑 なぜかって言うと、JAは農家の手数料で運営している会社だから。ほかにも、いろいろやってると思うけど、そ…

疑問をもつ

私は、いつも、いろんなことに疑問をもちます。 でも、すぐ忘れちゃう。笑 例えば、ピーマンを収穫していて、緑色が濃く・硬く・小さい、変な実がなっていることが時々あります。どうしてかなぁと思い、帰ったら調べようと思って、忘れちゃう。 で、今日、「…

september

更新せず、9月になってしまいました。 すっかり涼しくなりました。 9月は、長月と言いますが、その語源は「夜長月」と言われることが多い。 でも「穂長月(ほながつき)」「稲刈月(いなかりづき)」から転じて、といろいろあるそうです。 個人的には、穂長…

打ち合わせつづき・・・

昨日から、打ち合わせばかり。 疲れた。。。。 今日は、一時間半運転して、業者の方に会いに。 明日は、県庁の方。 明後日は、午前はコンサルの方、午後は町の担当者と。 でも、朝は畑に行って。。。 がんばります。

Before, After

里芋の除草作業を毎日のようにしていますが、 なにをやっているかというと… これをね、 こうしているんです。笑 地味な作業ですが、これだけで生育が変わるんです。 というのも、太陽の光がサトイモの葉に十分に当たるでしょう? 雑草の根によって、サトイモ…

お料理も好きです

私のいるところは、標高が少し高いところなので、比較的涼しく感じます。 ただ、やはり、暑い!! 朝10時頃からじりじり暑くなってきて、畑仕事は朝が勝負! ということで、土日も朝の3時間、草取りをしました。 でも、終わらない… もう不安と焦りでいっぱ…

さくらんぼ 生理障害

さくらんぼの木を見に行ったら、 黄色になっていて、、、ここだけ秋??と思っちゃいました。 不安になり、いろいろ調べてみたら、炭疽病に似ていると思った。 でも、自信がなくて、父の知人のさくらんぼ農家さんに写真診断していただいたら、炭疽病じゃなか…

里芋の葉の朝露

里芋畑の雑草がヤバい。 追肥をしたいって言っておいたのに、全然その準備がされていない。 イラっとしました。でも、してもしょうがない。 細かいこと言わず、みんなともくもくと草抜きしました。 今日は、朝7時から14時まで。休憩しつつやったけど、さすが…

くまもと・なつ

7月下旬ー8月上旬の日程で、熊本に戻ってきました。 暑いです。 でも、東京より暑くないような気がします。 朝晩が涼しい♡ 宅配業者のおじさんとも仲良くって、話をしたんだけど、 お盆までが暑くってそれからは涼しくなるって。 まあ、お盆直前までの滞在な…

7月1日

更新さぼり続けて、7月1日になってしましました。笑 気持ちは落ち着きました。笑 草にまけて、ぶつぶつが出たりもしていました。草刈りをする時は、きちんと長袖でやることが重要です。たとえ袖が雨に濡れて気持ち悪くても、きちんと下ろしてやるべきでし…

梅雨

梅雨らしくなってきました。雨が降っています。 でも、収穫はやめられません。ダイコンはあと2〜3日かな。 ピーマンの収穫も始まり、忙しくなってきました。 毎日毎日作業をしていると、私はただの労働力のためにいるのかしら、と思ってしまいます。 確か…

農業希望

親会社本業から、農業事業に希望を出して、秋から農業に従事する方がいます。はじめは、秋からと言っていました。それが具体化して、9月から。それなのに、いつの間にか8月になっていました。現場の人たちは知りません。今日、私が聞きました。 なぜ早まっ…

価格について

連日、ダイコンを出荷しています。 1日1.5トンとか。それで、15万とか。 私が入社する前から、市場出荷していたようで、そのまま市場出荷を続けています。市場出荷すると、手数料/運賃をとられます。当たり前ですけどね。 でも、ただでさえ薄利なのに…

ダイコン大根だいこん

ダイコンの収穫しています。 疲れます。笑 ダイコンを抜くことを、この辺りでは、ダイコンを引くと言い、ダイコンの収穫を、ダイコン引きと言います。 なにしよっとー?ダイコン引きしとるよー 熊本の方言を、自分のものにしようとしています。笑 農家は、ダ…

長い一週間でした

今週は、新人研修+トマトハウスへ社長をご案内 ということで、疲れました。 通常業務は全くできず、新人研修と同じスケジュールで動き、、、気を使いました。 社長ご案内も、気疲れしました。 そのためか、せっかくの今日のお休みはほぼ寝ていたーーーー び…

住みたい町に

土間のお掃除をしていたら、「こんにちはー」と男性の声。 隣の隣の、農家さんだった。 「今日の夜、若手の農家が集まって勉強会して、その後懇親会があるんですけど、どうですか?」嬉しいお誘い。 ずうずうしく、お邪魔すると、若手農家さんいっぱい! こ…

今日から熊本

今日からまた、熊本です◎ 暑い夏になりそうですが、頑張りたいです。 (連絡) ケンタさん、もし見ていたら、連絡下さい。

花から分かること

果は、花が咲いて、受粉して、実になります。 花が正常でないと、うまく受粉ができず、実がならなかったり、変な形の実になったりします。 ピーマンの花をよく見ると、 雌しべが長い、長花柱花 雌しべが短い、短花柱花 雌しべと雄しべが同じくらいの、中花柱…

土壌水分

今回の滞在は、忙しい&疲れる...ということで記録がいまいち。 露地のピーマンにpFメーターというものをつけています。土壌中の水分を測定するものです。 露地のピーマン、なんだか緑色が薄くなって、元気がなくなってきています。なぜなのか、ちょっと考察…

地元の人と

部落や区、組の制度が未だに残っている地方自治体は多くあります。ここもそう。 でもね、その良さを今日は感じ取ることができました。 3年前に作った遊歩道的なトレッキングコースを見直そう、歩いてみようという区長さんたちの企画があり、ひょんなことか…

生き急いでいる訳ではないけれど

2週間の都会生活、1週間の実家休養を経て、熊本に戻って参りました。 4日前から熊本生活しておりますが、忙しかったり疲れたりで、記録残すことができませんでした。 会社内で、トマトを作ることがほぼ決定し、それに向けていろいろ動こうとしています。 …

初夏のようになってきました

ここ2日間、会社員やってました。笑 熊本市内で打ち合わせ 大分の農園の打ち合わせ... 飲み会... 久しぶりにやると疲れます。 さて、 露地のピーマンの苗が届き、無事植え付け終わりました! 春だいこんの播種も、すべて終わりました。 この下で、お昼ご飯…

ひとりあそび

身近にあるもので、ひとりあそび 畑の近くの木に巻き付いていたツル(何かは分からない)でリースをつくって、道ばたに咲いていた菜の花と、桜の花と、謎の白い小花をつけてみました。菜の花は柔らかくって、ツルに入れ込むのは大変だったけど、明日にはだめ…

ピーマンハウス、らしくなってきた

今日は、雨でしたが、ハウス内の整備を行いました。 来週、ピーマンの定植なので、マルチを張って、支柱を立てて... なぜ支柱を立てて、ネットを張るのかというと、ピーマンくんが倒れちゃうのを防ぐため。地上部が重たくなってくると、自分で支えることがで…

休日

天気の良い休日は、お洗濯したりお掃除したり、買い物に行ったり、、、畑を見に行ったり。笑 休日、あってないようなものですね。やることないから、ちょうどいいんですけどね。 ほんと良い天気で、畑まで気持ちのいいドライブでした◎ 車から撮ったので、い…