小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2021年のまとめ笑

昨年はいろいろな資格をとらされ、 今年もいろいろな資格をとらされ笑、 かつ、今年は出張にバンバン行かされ、疲れました。

生産者さんのところ、たぶん50軒くらい行ったけど、 本当にいろんな考え方があるなと思い知らされました。

昨年も伺ったけど、また改めて素敵だなと思ったのは、 石川の生産者さん。 考え方が本当に素晴らしい。 更生保護における就労支援をしたり、 病気で外仕事が出来なくなった方を内勤されるために部署を作ったり、 そもそも作るのがすごーく上手。 ほんとだいすきな生産者さん。

それから、今年初めて伺った、高知の生産者さん。 外国人技能実習生って、日本では労働力みたいに思われがちだけど、本来の意味を考えると技能を習得し母国でそれを発揮し役立てもらうための仕組み。 それを本当に実践してらっしゃる生産者さんで、外国人技能実習生たちの母国にファームをつくり、そこで彼らが働けるようにしてた。

素晴らしいとしか言いようがなかった。

はっとしたよね、久しぶりにこの仕事やってて良かったと思いました◎

思うところはいろいろあるけれど、私の仕事が、誰かのために少しでも役立てば良いと思うし、まだまだぺーぺーな私の経験談が生産者の方々に少しでも役立ててもらえればと思う。

年間50軒も生産者見れる仕事ってなかなかないしね、そこで良いなと思ったことは誰かに伝えて、またそこから誰かに伝わって、、、そして農業業界が1ミリでも良くなればそれで良いと思う。

と言いつつも、

私は次にやりたいこともあるので、つぎに向かって少しずつ歩んでゆきます◎

厄年の一年でしたが、なかなか良かったです😊