小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花から分かること

果は、花が咲いて、受粉して、実になります。 花が正常でないと、うまく受粉ができず、実がならなかったり、変な形の実になったりします。 ピーマンの花をよく見ると、 雌しべが長い、長花柱花 雌しべが短い、短花柱花 雌しべと雄しべが同じくらいの、中花柱…

土壌水分

今回の滞在は、忙しい&疲れる...ということで記録がいまいち。 露地のピーマンにpFメーターというものをつけています。土壌中の水分を測定するものです。 露地のピーマン、なんだか緑色が薄くなって、元気がなくなってきています。なぜなのか、ちょっと考察…

地元の人と

部落や区、組の制度が未だに残っている地方自治体は多くあります。ここもそう。 でもね、その良さを今日は感じ取ることができました。 3年前に作った遊歩道的なトレッキングコースを見直そう、歩いてみようという区長さんたちの企画があり、ひょんなことか…

生き急いでいる訳ではないけれど

2週間の都会生活、1週間の実家休養を経て、熊本に戻って参りました。 4日前から熊本生活しておりますが、忙しかったり疲れたりで、記録残すことができませんでした。 会社内で、トマトを作ることがほぼ決定し、それに向けていろいろ動こうとしています。 …