小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

梅雨らしくなってきました。雨が降っています。 でも、収穫はやめられません。ダイコンはあと2〜3日かな。 ピーマンの収穫も始まり、忙しくなってきました。 毎日毎日作業をしていると、私はただの労働力のためにいるのかしら、と思ってしまいます。 確か…

農業希望

親会社本業から、農業事業に希望を出して、秋から農業に従事する方がいます。はじめは、秋からと言っていました。それが具体化して、9月から。それなのに、いつの間にか8月になっていました。現場の人たちは知りません。今日、私が聞きました。 なぜ早まっ…

価格について

連日、ダイコンを出荷しています。 1日1.5トンとか。それで、15万とか。 私が入社する前から、市場出荷していたようで、そのまま市場出荷を続けています。市場出荷すると、手数料/運賃をとられます。当たり前ですけどね。 でも、ただでさえ薄利なのに…

ダイコン大根だいこん

ダイコンの収穫しています。 疲れます。笑 ダイコンを抜くことを、この辺りでは、ダイコンを引くと言い、ダイコンの収穫を、ダイコン引きと言います。 なにしよっとー?ダイコン引きしとるよー 熊本の方言を、自分のものにしようとしています。笑 農家は、ダ…

長い一週間でした

今週は、新人研修+トマトハウスへ社長をご案内 ということで、疲れました。 通常業務は全くできず、新人研修と同じスケジュールで動き、、、気を使いました。 社長ご案内も、気疲れしました。 そのためか、せっかくの今日のお休みはほぼ寝ていたーーーー び…

住みたい町に

土間のお掃除をしていたら、「こんにちはー」と男性の声。 隣の隣の、農家さんだった。 「今日の夜、若手の農家が集まって勉強会して、その後懇親会があるんですけど、どうですか?」嬉しいお誘い。 ずうずうしく、お邪魔すると、若手農家さんいっぱい! こ…

今日から熊本

今日からまた、熊本です◎ 暑い夏になりそうですが、頑張りたいです。 (連絡) ケンタさん、もし見ていたら、連絡下さい。