小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

work in tokyo

先週東京に帰ってきて、仕事をしています。

ギャップがすごい。笑

 

いろんなことがありましたが、

とりあえず、upする予定だったことを書きたいと思います。

 

緑肥について。

緑肥とは、栽培している作物は収穫せず、そのまま畑にすき込み、後で野菜の肥料にする植物のことを言います。

一般的に多いのは、れんげ草やソルガム、えん麦などです。

野菜の肥料にするためだけでなく、土壌病害を抑える効果や土壌遊離窒素分を適切にしてくれる効果もあります。

詳しくは、タキイさんのページで。笑

芝・緑化・緑肥 〜タキイの緑肥景観用作物〜 - タキイ種苗|緑肥作物で土づくり! 景観用作物で環境美化!

 

熊本の圃場の近くにも、緑肥を行っているところがありました。

なんと、ひまわり♡ 夏の代表的なお花ですが、緑肥になるんです。

緑肥用に改良されたひまわりで、大きな花ではなく、小さくかわいらしいお花です。

そして、茎も細くて、すき込みやすい!すばらしい。

f:id:SatsukiKumamon:20170922092620j:plain

きれいでしょ。でも、今がすき込みチャンス!!笑

そして、私、、、この動画も大好きなんです。

いつか、これをやりたい。。。。

www.youtube.com

絶対楽しいでしょー

 

ということで、熊本を思い出しながら、熊本のために、今日も東京で仕事をします。