小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

優曇華のはな

これなーんだ?

f:id:SatsukiKumamon:20170907170643j:plain

 

これ、虫の卵。

クサカゲロウという虫の卵なんです。

何度か見ていたのですが、葉っぱに綺麗に付いているのを見つけて、写真撮ってみた。で、帰ってきて「白い虫の卵 宙に浮いている」と画像検索したら、ヒット!!

こんな感じで産卵するらしい。すごい!!!

www.youtube.com

 

緑色のカゲロウの卵なんですが、調べているうちに面白いことが分かって、

孵化した幼虫は、アブラムシを食べるんです。で、食べたアブラムシを背中にのっけて、ポイ捨てしないらしい。この様子も畑で見つけたのですが、写真とるのわすれた。。。かなり面白い生物だった。

今度見つけたら、写真撮りたい。。。

うちの畑のアブラムシを食べてくれるということなので、いい子!

 

それで、優曇華うどんげ)ですが、

このクサカゲロウの卵、うどんげの花と似ていることから、優曇華の花と言われることもあるそうです。

でも、優曇華の花は、3000年に一度咲くといわれる幻?の花で、インドの想像上の花ともいわれています。3000年に一度咲くから、その時はとびきりいい事が起こるとされているそうです。

佛教の経典「法華文句」には「優曇華は、霊瑞の意を示し、三千年に一度現れる。その花が現れた時には、金輪王がこの世に現れる」と記載されているそうです。

なるほど、良い事ありそう。

でもね、ここ数日、優曇華の花をよく目にしておりましたが、良い事はなく、「アブに刺される」というびっくりな出来事がありました。

足首を刺され、ぱんぱんになりました。もともと足は細くないのですが、、、汚い足ですが。。。笑

f:id:SatsukiKumamon:20170907175208j:plain

分かりますか???

結構はれてます。。。一応お医者さんに行きましたが、よくなるかちょっと不安。。。

 

明日も、この足でがんばります。