小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

住みたい町に

土間のお掃除をしていたら、「こんにちはー」と男性の声。

隣の隣の、農家さんだった。

 

「今日の夜、若手の農家が集まって勉強会して、その後懇親会があるんですけど、どうですか?」嬉しいお誘い。

ずうずうしく、お邪魔すると、若手農家さんいっぱい!

この町に、こんなに若い人がいるなんて知らなかった....正直思いました。そして、みんな有機農業やっているとのこと。

勉強会の内容は、施肥に関すること。分析値から、どのくらい肥料を与えれば良いのかを共有していました。

そして、懇親会。東京移住組や熊本市内移住組がほとんど。みーんな楽しそうに土作りや畑の話をしていた。とっても心地よかった。

「うちの町は、かなりのポテンシャルをもっていると思うんだよね」「これから、絶対よくなるから!」「子供らが住みたいって思う町にしたいんだよね」

この町に、こんな熱い人たちがいるなんて知らなかった。。。良い町だとすごく思った。

そして「さつきちゃんも、移住しちゃいないよー」としきりに誘われた。笑

これからもっと深くこの町に関わると、移住しちゃいたくなっちゃうのかな。

 

今日も仕事がんばります。今日から、新入社員研修ーーー お世話係。笑