小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

work in tokyo

先週東京に帰ってきて、仕事をしています。 ギャップがすごい。笑 いろんなことがありましたが、 とりあえず、upする予定だったことを書きたいと思います。 緑肥について。 緑肥とは、栽培している作物は収穫せず、そのまま畑にすき込み、後で野菜の肥料にす…

台木

露地のピーマン畑を見ていたら、ピーマンに紛れてトウガラシが生えていることに気が付きました。それも、2~3本。割合で言うと、1パーセント未満だけど、、、気になる。 植えたつもりは、もちろんありません。なのにどうして?と思って、ある仮説を立てて…

朝の時間

朝、30分余計に早く起きてみた。 いつもは6時半に出かけるけれど、収穫がない日は7時半。 今日は、7時半に出かける日だけれど、メールをチェックしたくて30分早めに支度を済ませた。 そうしたら、当たり前だけど、余裕が出て、よい感じ。 小さいころから朝が…

優曇華のはな

これなーんだ? これ、虫の卵。 クサカゲロウという虫の卵なんです。 何度か見ていたのですが、葉っぱに綺麗に付いているのを見つけて、写真撮ってみた。で、帰ってきて「白い虫の卵 宙に浮いている」と画像検索したら、ヒット!! こんな感じで産卵するらし…

手数料

今日は、朝から雨で、ハウスピーマンの手入れを行いました。 摘葉しながら、JAのことを考えていました。 私、JAがあまり好きではありません。。。笑 なぜかって言うと、JAは農家の手数料で運営している会社だから。ほかにも、いろいろやってると思うけど、そ…

疑問をもつ

私は、いつも、いろんなことに疑問をもちます。 でも、すぐ忘れちゃう。笑 例えば、ピーマンを収穫していて、緑色が濃く・硬く・小さい、変な実がなっていることが時々あります。どうしてかなぁと思い、帰ったら調べようと思って、忘れちゃう。 で、今日、「…

september

更新せず、9月になってしまいました。 すっかり涼しくなりました。 9月は、長月と言いますが、その語源は「夜長月」と言われることが多い。 でも「穂長月(ほながつき)」「稲刈月(いなかりづき)」から転じて、といろいろあるそうです。 個人的には、穂長…