小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

ジビエ

農園に戻ってきました。

今回は、少し長めに東京に滞在していました。

東京オフィスの方に、今回はロングステイだね、とからかわれたり。。。

 

一週間前から九州におりましたが、いろいろ用事があったり台風だったりで、今日から本格的に作業しました。

疲れた。笑

 

今回は、農園の話ではなく、ジビエの話をしたいと思います。

私の実家は、結構な山奥で、市内まで車で30~40分、標高800mとか。でも、ジビエの文化は全くなくて、鹿や猪なんて食べたことなかった。むしろ、そんな食べるのなんて怖いと思っていた。

でもここは、農業が盛んだからこそ、ジビエの文化が根強くて、仲良くなった飲み屋のマスターが狩り?をしてたの!鳥獣駆除ね。年間300頭はとっているみたい。で、その飲み屋で初めて猪や鹿を食べた!!

で、思ったのは、「おいしい」。

もっと獣臭がすると思っていたけど、さばき方が上手なのか、全然臭わなくて、赤身好きな私にはピッタリだった。

でね、今回、農園に戻ってきたら、冷凍庫に猪肉の塊があって…

f:id:SatsukiKumamon:20171023153522j:plain

この写真だけじゃ、よくわかんないけど、結構な大きさ!!

で、1日目は野菜炒めに入れてみて、2日目は餃子にしてみた。

いやーー、おいしいね、猪好きだわー

あ、でも、鹿も好きで、取れたての鹿の鹿刺なんて、最高ですよw

 

と、自分の身体が獣臭くなるんじゃないかと考えながら、充実した生活を送っています。東京じゃ絶対に味わえない!!

 

台風の影響はほとんどなく、今日は天気のよい気持ちのいい日でした。

f:id:SatsukiKumamon:20171023153953j:plain