小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Before, After

里芋の除草作業を毎日のようにしていますが、 なにをやっているかというと… これをね、 こうしているんです。笑 地味な作業ですが、これだけで生育が変わるんです。 というのも、太陽の光がサトイモの葉に十分に当たるでしょう? 雑草の根によって、サトイモ…

お料理も好きです

私のいるところは、標高が少し高いところなので、比較的涼しく感じます。 ただ、やはり、暑い!! 朝10時頃からじりじり暑くなってきて、畑仕事は朝が勝負! ということで、土日も朝の3時間、草取りをしました。 でも、終わらない… もう不安と焦りでいっぱ…

さくらんぼ 生理障害

さくらんぼの木を見に行ったら、 黄色になっていて、、、ここだけ秋??と思っちゃいました。 不安になり、いろいろ調べてみたら、炭疽病に似ていると思った。 でも、自信がなくて、父の知人のさくらんぼ農家さんに写真診断していただいたら、炭疽病じゃなか…

里芋の葉の朝露

里芋畑の雑草がヤバい。 追肥をしたいって言っておいたのに、全然その準備がされていない。 イラっとしました。でも、してもしょうがない。 細かいこと言わず、みんなともくもくと草抜きしました。 今日は、朝7時から14時まで。休憩しつつやったけど、さすが…

くまもと・なつ

7月下旬ー8月上旬の日程で、熊本に戻ってきました。 暑いです。 でも、東京より暑くないような気がします。 朝晩が涼しい♡ 宅配業者のおじさんとも仲良くって、話をしたんだけど、 お盆までが暑くってそれからは涼しくなるって。 まあ、お盆直前までの滞在な…

7月1日

更新さぼり続けて、7月1日になってしましました。笑 気持ちは落ち着きました。笑 草にまけて、ぶつぶつが出たりもしていました。草刈りをする時は、きちんと長袖でやることが重要です。たとえ袖が雨に濡れて気持ち悪くても、きちんと下ろしてやるべきでし…