小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読

読んで字のごとく、晴れた日は外で耕作し、雨の日は家で読書すること。 ということで、今日は一日雨のため、事務子。 雨で遅れている作付け計画を修正したり、薬剤・これから施肥したい肥料について調べて、現場のひとにお願いしたり...あとは、ハウス栽培の…

マルチをはる 第二弾

今日は、天気が良くって作業日和! ということで、へとへとになるまでマルチをはりました。笑 明日は雨の予報だから、出来るところまで、がんばりました◎ ↑マルチのアタッチメント。 丸畝をつくりながら、フィルムをはってくれる優れもの。 天気に左右される…

マルチをはる

こんな光景、目にしたことありませんか? 去年のうちの農園(サトイモ)の写真ですが、マルチを張って育てています。 畝を作って、マルチフィルムという農業用ビニールを張ります。最近は、自然分解できる植物性のフィルムも出てきます。 では、どうやって張…

おばあちゃんのはなし

熊本のことばがすき。かわいい。 おばあちゃんと、コインランドリーで1時間おしゃべりした。 シーツを洗いたくて行ったのだけど、使い方が分からなくてあたふたしていたら、おばあちゃんが親切に教えてくれた。 そして、そのおばあちゃんと、洗濯が終わるま…

くまもとのうぎょう

植物と土は大好きなのに、トマトだけはだいっきらいだった幼少期。 だから、自分が食べられるようなおいしいトマトが作れたら!と思って、学生時代は、農芸化学を専攻しました。遺伝子面からのアプローチ。 でも、遺伝子いじっても、食べられる様になるまで…