小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

さくらんぼ 生理障害

さくらんぼの木を見に行ったら、

黄色になっていて、、、ここだけ秋??と思っちゃいました。

f:id:SatsukiKumamon:20170728201338j:plain

不安になり、いろいろ調べてみたら、炭疽病に似ていると思った。

でも、自信がなくて、父の知人のさくらんぼ農家さんに写真診断していただいたら、炭疽病じゃなかった!

水はけの悪い土壌のため、最近の雨で加湿土壌になってしまい、根が酸欠状態になってしまった、とのことです。

なるほど◎

さすが、山形のさくらんぼ農家さん!!!

よかった。炭疽病の薬まく前で。

 

湿潤でよいことはありません。

もし畑を選べるのなら、ぜったいに水はけの良いところを選びたい。

肥料っ気のないところなら、肥料を足せばいいし、

線虫がたくさんいるなら、土壌消毒しちゃえばいいし、

有効菌を増やしたいなら、土壌改良剤をいれればいいし、

でも、水はけは地盤で決まってしまうから。。。

さらさらな土なら、長芋や甘藷を作ればいいけど、

べちょべちょの土で、何がつくれますか????絶対ヤダ。

 

ということで、隔離培地の栽培がしたい今日この頃。