小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

ひょう

天気良いなと思っていたら、急に雹が降ってきました。

今日がお休みで良かった、と心から思いました。

f:id:SatsukiKumamon:20170402214300j:plain

ふと、雹ってなにか、ちょっと調べてみました。

雹は激しい上昇気流をもつ積乱雲のなかで発生しますが、積乱雲は地上は温かく、上空が冬のように冷たい空気の時に出来やすいそうです。

上昇気流が強い雲中では、小さな粒はなかなか下に落ちることはできず、周りの他の粒とぶつかって、だんだん大きくなります。ふつう、氷の粒は地上に落ちてくるまでに解けてしまいますが、大きくなった粒は解けられず、雹として地上に落ちてくる、ということです。ごくごく当たり前のことでした。笑

天気良いなーあったかいなーと思っていたのに、雹のせいで急に寒くなり、真冬のようになりました。。。