読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

マルチをはる

こんな光景、目にしたことありませんか?

f:id:SatsukiKumamon:20170329165126j:plain

去年のうちの農園(サトイモ)の写真ですが、マルチを張って育てています。

畝を作って、マルチフィルムという農業用ビニールを張ります。最近は、自然分解できる植物性のフィルムも出てきます。

では、どうやって張るのか...

トラクターに専用のアタッチメントを付けます。肝心のアタッチメントが見切れていますが…。土の具合や機械の微調整が難しく、思うように進まず、雨も降りだしたため、今日は早めの解散…。

f:id:SatsukiKumamon:20170329165930j:plain

では、どうしてマルチを張るのか?

・地温上昇促進および抑制 ・土壌保護

・雑草防除 ・害虫対策 ・病害低減

・ドロの跳ね上がり防止

などあげられますが、地温を上昇させ、作期(栽培時期)を前進させることができるために普及しました。地温上昇に最も適しているのは、透明マルチ。今回の黒マルチは、除草防除が主な目的。もちろん、害虫対策や病害低減、雨水による土壌侵食や肥料流亡防止効果も期待しています。

ただし、マルチをすることによって追肥が出来なくなるので、元肥をしっかり与えることが重要(今年は無理やり追肥行う予定ですが)。

 

種を播けば、野菜は勝手に大きくなるわけじゃない。準備して、しっかり手入れしてあげないとだめ。