小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

資源

農業は、食料を生産する一方で、資源を使い過ぎているように思う。

 

まずは、肥料。

有機農業をしない限り、化学農薬は絶対。

化学肥料は、天然鉱物等から生産されるため、資源を必要としている。

 

次に、被覆資材やハウスのビニール。

これは単純明快、ビニールのため、化学的に作られました。

原料にも重合するためにも、資源が必要になります。

有機農業でも、マルチを使ったりするかと思います。

 

そして、エネルギー。

次世代農業やスマート農業といわれるものは、ほぼ100%電力が必要。

光エネルギーや再生エネルギーで賄えるの使用料ではないため、何かを燃やしたりして発電する必要がある。

 

さて、農業ってなんか環境に良いイメージだったけど、本当は違うのではないかと感じています。

逆に考えれば、農業をもっと発展させるためには資源があれば良いということ??

特に、エネルギー供給源を持っている企業の農業参入はかなり強い。

 

でも、それってどうなのか。

と、モヤモヤする今日この頃です。