小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

久しぶり

ジビエの記事から、早1年。

まだ農業関係の仕事を続けております。

このブログを知っている方から、さつきちゃん、ブログ更新してないよね、と言われておりまして、、、昨日も言われたから、更新!笑

 

ちょっと忙しくしていたのと、

小娘って呼んでくれてた農園のおじちゃんが、昨年の10月で辞められてて、

それでなんだか、更新せずにおりました。ただの言い訳だけど。

 

今と昨年の10月とで変わったことは、

畑に出ないように意識的にしていること。

人手があるっていうのもそうだけど、1年でだいたい作業の流れが分かったし、ある程度問題点が把握できたから。

あとは、純粋に、農作業がしたくて農業しているわけじゃないから。

どんな仕事にも、当たり前だけど、向き不向きがあって、、私は作業者向きじゃないってこと。

ということで、いろいろ企画して、書類つくって、今大きな仕事をしています!

まだ言えないけど、去年の私から大きく成長したと思う。

ほんと、いろいろ大変だったけど、もう少し、というところ。

 

でも、本当は、やっとスタートラインに立てたところなんだけどね。

これからが本当は大変なんだけど、作業者向きじゃない私は、マニュアル作ってあげたり、栽培方法提案してあげたり、栽培環境の測定値からいろいろ言ってあげられるだけ。

 

どんなに私ががんばっても、作業してくれる人がいないと何もならない。

だから、現場で頑張っている人がもっと楽できるように、何かしてあげたい。

管理が楽になるように、

10円でも高く買ってくれるバイヤーを見つけたり、

地域の方とwin-winの良い関係が築けるように繋いだり、

どんな業界も、ヒトがいないと、なにもできないから。だから、大事にしたい。

 

という、真面目な話になっちゃいましたが、がんばってますw

今後も、ゆるーく続けていきたいと思ってます。