小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

疑問をもつ

私は、いつも、いろんなことに疑問をもちます。

でも、すぐ忘れちゃう。笑

例えば、ピーマンを収穫していて、緑色が濃く・硬く・小さい、変な実がなっていることが時々あります。どうしてかなぁと思い、帰ったら調べようと思って、忘れちゃう。

で、今日、「ねぇ、こんな実があるけど、どうして?」と農園の人に聞かれた。

そう!それは、あの実のこと!!

でもね、みんな疑問に思うけど、調べないんだなーと思った。

人に聞くことって簡単。でも、すぐ忘れちゃう。誰かが言ってた。

 

気になることがあると、スマホですぐ調べちゃう。悪い癖。理系だね、とよく言われる。でも、私はその逆で、よく気にならないね、と思っちゃう。

 

疑問に思うことは、植物に関することがすごく多いのですが、

例えば、パプリカはどうして赤や黄色で、甘いのか。品種と言ってしまえばそうだけど、じゃあ、どんな風に色が変わるのか。

例えば、鷹の爪と唐辛子はどうちがうのか。これは、唐辛子というグループがあり、鷹の爪はそのメンバーであり、ハラペーニョハバネロも唐辛子の一種。

 

で、ピーマンの話に戻ると、濃い緑・硬い・小さい実は、市場に出回ることはほとんどありません。それは、農家さんの選別作業で、はじかれるから。

この実は通称、「石果」と言い、草勢が低下したりして受粉や受精がうまくいかないと、種の形成が不十分になり、多発してしまうようです。

つまり、受粉がうまくいかないことが要因。ということは、前に記載したことがありますが、雌しべと雄しべのバランスが重要になってきます。

そう、短花柱花です。雌しべが雄しべよりも短いと、受粉ができなくなってしまう。

なるほど、納得。

 

植物っておもしろいね、だいすき。

だいすきだから、農業を甘く見ている人、根拠もなく話をする人が嫌い。

あと、疑問をもっても放置する人も嫌い。笑