小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

september

更新せず、9月になってしまいました。

すっかり涼しくなりました。

 

9月は、長月と言いますが、その語源は「夜長月」と言われることが多い。

でも「穂長月(ほながつき)」「稲刈月(いなかりづき)」から転じて、といろいろあるそうです。

個人的には、穂長月が好き。だって、今の季節、登熟が始まり、ぴったりなんですもん。

登熟というのは、実に栄養分が貯められて、だんだん、所謂お米になるということ。

でもね、その過程が面白くて、受粉後、光合成でつくられた炭水化物が実(稲穂)に送られます。そしてだんだん日射量が少なくなり温度も低くなってくると、光合成能力が低下して、葉や茎に貯められていたものが分解されて、実に送られる。

収穫時、稲が黄色になっているのは、そのため。

葉や稲に貯められていた炭水化物や葉緑体が分解されて、子孫を残すための実に送られる。

お米がおいしいって、幸せだなあと思う。

この地域の飲食店や集会で食べるお米がおいしくて、ホントにおいしくて、びっくりして「おいしい!」て言うと、「どんどん食べなさい!」と言われ、食べすぎちゃう。

 

仕事で来ているけれど、休暇みたい。

東京で胃痛に悩まされていたけど、すっかり治っちゃったし。。。

今の時期、そんなに畑仕事がないから、土日はお休み。企画書作るくらい。

そうすると、田んぼを見ながらぼーっとして、そのまま寝ちゃう。笑

 

良いところです。

f:id:SatsukiKumamon:20170902151201j:plain