小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

くまもと・なつ

7月下旬ー8月上旬の日程で、熊本に戻ってきました。

 

暑いです。

でも、東京より暑くないような気がします。

朝晩が涼しい♡

宅配業者のおじさんとも仲良くって、話をしたんだけど、

お盆までが暑くってそれからは涼しくなるって。

まあ、お盆直前までの滞在なんですけどね。

 

さて、今日のトピックはピーマンの病虫害。

露地畑のピーマンが細菌斑点病にかかりました。

f:id:SatsukiKumamon:20170726202344j:plain

細菌斑点病は、読んで字のごとく、細菌によって斑点ができる病気です。

この病気にかかると、斑点ができて、葉が黄化して、やがて枯死に至ります。

葉が黄色になるということは、光合成する葉緑体がなくなってしまうことを意味し、糖を作り出すことができなくなり、枯れて死んでしまいます。

病気は、降雨時に起こりやすく、広がりやすいです。

7月上旬、九州に台風が来ました。雨も多く降りました。

その時に、感染した模様です。病気にかからないように薬剤散布を施しておりましたが、連日の雨のため薬剤が流れ落ちてしまった模様です。

・・・葉への付着度の低い薬剤を用いてしまったのも敗因です。

今は、治療剤を散布して、適度に栄養を与えて、新芽を出させてあげるしかありません。指示しています。。。

 

ピーマンはこんな感じ。

だから、露地の収量は落ちてますよね。

ハウスも、今日、アブラムシを見つけたので早急に殺虫剤をまいてもらいました。

 

スーパーで売っている野菜、洗って食べましょうね。

明日もがんばります。