小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

7月1日

更新さぼり続けて、7月1日になってしましました。笑

気持ちは落ち着きました。笑

草にまけて、ぶつぶつが出たりもしていました。草刈りをする時は、きちんと長袖でやることが重要です。たとえ袖が雨に濡れて気持ち悪くても、きちんと下ろしてやるべきでした。。。

f:id:SatsukiKumamon:20170701190430j:plain

春ダイコンの収穫は、クランクアップを迎えました。

ピーマンの収穫が本格化してます。バイヤーさんとのつながりで、新しい卸先を確保しました。

ピーマンのサイズは、M、L、2Lで重さで分けます。それぞれ用途が異なり、Mは一般消費者向け(スーパーなど)、2Lは加工業者向けになります。Lは、どちらでも使えますが、加工業者取引が多いかもしれません。

ピーマンの敵は、うどん粉病、アブラムシやハダニになります。うどん粉病は、乾燥や窒素過多で感染しやすいと言われています(細菌)。うどんの粉、小麦粉のようなものの斑点が、葉にたくさんできてしまいます。アブラムシやハダニは害虫。

感染しないようにすることが一番ですが、難しいので、みつけたらすぐ対応する事が重要です。今回、早速うどん粉病、アブラムシをハウス内で発見しましたが、早急に薬剤散布してもらいました。そうすると、1週間後には綺麗になくなっていました。

 

どんなことでも一緒。早め早めの対応が重要ということです。

私は実は、すごく面倒くさがり屋の三日坊主です。でも、面倒くさがり屋だからこそ、あとあと面倒なことにならないように注意しています。段取りをちょっとがんばるだけで、そのあとすんなり行く事って多いですから。

 

熊本この生活もあと3日になりました。面倒くさがり屋で仕事を溜めてしまいましたが、明日日曜日でどうにかします。笑