小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

価格について

連日、ダイコンを出荷しています。

1日1.5トンとか。それで、15万とか。

f:id:SatsukiKumamon:20170621210701j:plain

私が入社する前から、市場出荷していたようで、そのまま市場出荷を続けています。市場出荷すると、手数料/運賃をとられます。当たり前ですけどね。

でも、ただでさえ薄利なのに、さらにいろいろ取られたら、たまったもんじゃありません。

よく一般的に言われるのは、JA出しすると手数料で11パーセント。

一割ですよ!一割!!!!

 

直販しないと儲からないよ、とずーっと言っているのに、現場の人は動いてくれません。というか、それで良いと思っているのでしょう。。。めんどくさいのでしょう。

自分の給料が、売上げで決まるのであれば、努力するでしょう。

でも、この会社は、赤字でも親会社から普通に給料が来ます。サラリーマンなんです。サラリーマンでも、会社の利益になる様にと努力するのが普通です。現在、作業している社員は、親会社本業出身です。そこそこ儲かっている部門で、社員も多くいます。だから、儲けたいとか、もっとこうしなきゃとかいう努力する気持ちが欠如しているのではないかと。。。

流通ってほんとに難しくて、良い方法ないかな、いい業者ないかな。

 

低気圧で、頭痛い日々が続いてますが、がんばります◎

 

広告を非表示にする