小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

土壌水分

今回の滞在は、忙しい&疲れる...ということで記録がいまいち。

 

露地のピーマンにpFメーターというものをつけています。土壌中の水分を測定するものです。

露地のピーマン、なんだか緑色が薄くなって、元気がなくなってきています。なぜなのか、ちょっと考察してみました。

現象:全体的に緑色が薄い/成長が遅い

測定項目:pF値、EC値、硝酸態窒素濃度(土壌および植物体)

結果:pF値 高め、EC値 低め、硝酸対窒素濃度 土壌も植物体も低め

考察:若干の湿害がでている。土壌中の栄養分が少ない。

原因:大事に水やりをしすぎた。。。雨が多かった。。。

元肥は十分に与えましたが、栄養分が足りていないということがわかりました。それも、かなり足りていない。なぜ起ったのか、水のやり過ぎだと私は考えています。流れていったのではないでしょうか。pFメーターを付けて行ったのに。。。全く意味がありませんでした。レクチャー不足でした。。。なんだか悲しくなりました。

処置としては、液肥を少し濃いめで与え、水やり頻度を指示しています。これで少し戻ってくれたら良いのですけど。少し様子を見てゆきましょう。

f:id:SatsukiKumamon:20170523224549j:plain