読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

ひとりあそび

身近にあるもので、ひとりあそび

f:id:SatsukiKumamon:20170418215501j:plain

畑の近くの木に巻き付いていたツル(何かは分からない)でリースをつくって、道ばたに咲いていた菜の花と、桜の花と、謎の白い小花をつけてみました。菜の花は柔らかくって、ツルに入れ込むのは大変だったけど、明日にはだめになるだろうけど、癒されました。

黄色い花って、どの季節にもあって、好き。

春は菜の花、夏はひまわり、秋は菊の花、冬は蝋梅。

同じ黄色でも、その花を見ると季節を感じることができて、すてき。

 

今日は午後からバイヤーさんが視察にいらっしゃって、いろいろ話しました。トマト農家さん視察のついでにいらっしゃったのですが、やっぱりトマトですよね。。。で、そのバイヤーさんは地域や味にこだわりをもっているところ。こだわりは大事。これはどこにも負けません!というのを、自信をもって言えるようなモノ作りをしないと、どんな業界でもやっていけない。

農業の場合、量でも良いと思う。このくらい作れます、だからこの値段で取引しましょう、という農家の強気な気持ちがないと、だめ。

こっちから、この値段で取引したい、と言える様にならないと。

強気の農業したい。