小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

ヤンマーさん

だいこん播種機の調子が悪く、ヤンマーさんが来てくれました。

さすが、ヤンマーの技術営業マン!おもしろくって、知識があって、いろいろ教えてくれました。マルチの上手な張り方も、教えてくれました♡

中古のいいトラクターあるよー!といった情報も教えてくれたりして。

ヤンマーさんみたいなメーカーを、もっと私たちは利用すべきだと思いました。何百万、何千万という機械を買うのだから、こんな畑にはこんなやつが良い、今の圃場面積だったらこれくらいは必要だ、とか、聞くべき。

ちなみに、うちはもう一台トラクターがないと仕事が捗らず、トラクター運転する従業員にしわ寄せがよっている状況。にもかかわらず、それを重要視していない感じで、どうしたいか分からない。。。。。

これからどうしたいか、どうすべきか、なにが必要か、、、現場の人が一番分かっているはず。なのに、声を上げないのはどうして??

必要なこと、モノをリスト化することに決めました。

今日も天気がよくて、つかれました◎

f:id:SatsukiKumamon:20170414212204j:plain