小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

農家の休み

農業は、天気に左右されてしまいます。

だから、晴れている日は出来るだけ畑に行かなければなりません。

ということは、雨の日がお休み?!

 

今日は、熊本観光させていただきました◎

雨降っていたけど、新しい場所の散策はとっても楽しい。良い一日でした。

f:id:SatsukiKumamon:20170408230549j:plain

人吉市にあるダム。幻想的な写真が撮れて、満足。

 

農業生産法人は会社として農業をします。そのため、従業員は会社員です。ここで考えなければならないのが、休日。

雨だから、明日はお休みねー なんてことは出来ません。シフトにするにしても、事前に休日を決める必要があります。

コンスタントに仕事がなければなりません。そうなってくると、やはり露地栽培は、難しい... 雨の日に作業やっても作業効率良くない。

あとは、繁忙期とそうじゃない時の休みの調整をうまくする必要があります。農家なら、お休みなく収穫作業してもいいけど。。。収穫期は週休1.5日とかにして、そうじゃない時はちゃんと休むとか。

雨の日遊びながら、そんなことを考える一日でした。