小娘の農業記録

企業で農業女子してます。

おばあちゃんのはなし

熊本のことばがすき。かわいい。

 

おばあちゃんと、コインランドリーで1時間おしゃべりした。

シーツを洗いたくて行ったのだけど、使い方が分からなくてあたふたしていたら、おばあちゃんが親切に教えてくれた。

そして、そのおばあちゃんと、洗濯が終わるまでおしゃべり。

 

“農業は良い”

昔の人は、自分の食べる分は自分で作っていた。だから、お金がなくてもどうにかなっていた。でも、今は、お金がないと暮らして行けない。

だから、“農業は生きることに繋がる”。

当たり前のことだけど、すてきだと素直に思った。

 

東京では感じることの出来ない時間の流れ、きれいな星空、見ず知らずの私に親切にしてくれる、心の豊かさ。

 

来てよかった、がんばらなきゃって心の底から思いました。